
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。Instagram→@rye_lee

2016.8.28 ゴーヤの肉詰め・ツナと厚揚げのトマト煮

ゴーヤ 厚揚げ

すいかは1回、メロンは全く食べずに夏が終わりそうで誠に遺憾です。

 

先日作ったゴーヤチャンプルーで残ったゴーヤでゴーヤの肉詰めを作りました。

f:id:mugigohan:20160828233205j:image

ゴーヤの輪の中に粉はたくの難しくない?

f:id:mugigohan:20160828233157j:image

中の種は、豚ひき肉・長ネギ・生姜・小麦粉・塩胡椒で味付け。

f:id:mugigohan:20160828233215j:image

焼きました。

f:id:mugigohan:20160828233059j:image

結局、ゴーヤと肉が分かれました…。

 

f:id:mugigohan:20160828233122j:image

肉タネが余ったので急遽トマトと一緒に煮ました。

f:id:mugigohan:20160828233116j:image

肉だんごが煮えたら取り出して、本命の厚揚げとツナをIN.

ケイパーも入れようと思ってたけど買ってくるの忘れました。

 

デザートは桃を食べました。もう秋の足音が聞こえてきますよと。

 

↓参考レシピ

www.kyounoryouri.jp

2016.8.3 芋は皮剥いて食べよう

ゴーヤ 豚肉

【悲報】昨日買ったじゃがいもを皮ついたまま茹でて食べたら辛かった。

 

芽も生えてなく、皮が緑になってるわけでもないのになーと思って調べてみたら、小さい未熟な芋の皮には例の毒素がたくさんあるらしいです。そもそも小さい芋はあまりたくさん食べないほうがいいらしいですぞ…。(新じゃがはいいのか?)

今までめんどくさくてじゃがいもは皮つきのまま食べることが多かったのですが、これからは面倒がらずに皮剥きますね。

知識があればこわくない!天然毒素:農林水産省

 

f:id:mugigohan:20160806173430j:image

で、残った茹で芋は皮剥いて豚バラ・いんげん・ゴーヤと一緒に炒めてみました。

初めて甘味噌味にしてみたけどこれが非常〜に美味い!云うまでもなくご飯に合う!ゴーヤは醤油味より味噌味のほうが合うかも。

味付けは、豆板醤・甜麵醬・味噌・酒・砂糖です。

f:id:mugigohan:20160806173441j:image

こちらは昨日のゴーヤチャンプルーで残った豆腐を使った豆腐チャンプルー。味付けはいつもの麺つゆ+醤油。しいたけ・いんげん・ルッコラも入ってます。

お肉なしでも充分美味ーい。よーく水切りした豆腐はよく味を吸ってくれて食べ応えありますぞ。

2016.8.1 今年の夏の初ゴーヤ

ゴーヤ きのこ 豆腐

またもや玉ねぎを腐らせてしまいました。

玉ねぎってあまりメインでは食べないんだけど、材料に必要な料理が多いから

買わざるを得ない厄介な野菜です。 

いっそ冷凍したほうがいいのかしら。

 

https://www.instagram.com/p/BIkKN0sgu5o/

 茹でじゃがいものチーズソースかけ、ゴーヤーチャンプル、しいたけのレモンバターソテー。食べたいものごちゃ混ぜ晩ごはん。

 

ゴーヤーチャンプルーは麺つゆ+醤油で味付けしてます。

スーパーで見かけるチャンプルーの素って一体どんな味がするんだろ…と

いつも不思議に思いつつ今日も麺つゆで味付けしました。OISHI-!

 

www.orangepage.net

チーズソースはここから。↓

www.meiji.co.jp 

2016.7.24 食欲ないときに頼るのは

ご飯 豚肉

食欲ないけど何か食べたいときは炭水化物に頼りましょう。

f:id:mugigohan:20160724184350j:image

以前にも紹介した葱とベーコンのピラフ。

今回は玉ねぎ1/4個、ベーコン3枚・人参1/2本入り。フライパンで炊くので

水は気持ち多めのほうが良いです。

f:id:mugigohan:20160724184422j:image

こちらは肉味噌。味噌と甜面醤と砂糖、醤油、酒で味付け。

具はみじん切りの生姜とエレンギ、そして豚ひき肉。

ご飯にかけて食べます。

しいたけ乱舞 -ONLINE-

きのこ ご飯

※ タイトルはちょっとした遊び心です。

 

先月からしいたけ育成キットでしいたけを育てておりまして、収穫してはその都度食べてます。

インスタグラムで「#しいたけ成長記」タグで成長+調理写真を上げております。

 

https://www.instagram.com/p/BBxBxWVltu5/

 こちらが最新のしいたけ写真。

https://www.instagram.com/p/BBxB8WxltvK/

夕飯は、しいたけご飯としいたけのマヨネーズパン粉焼きとパウチのサラダチキンです。

で、こちらが最新の調理写真。

 

www.kyounoryouri.jp

しいたけご飯は上記の「きのこのうま煮」をご飯に混ぜ込みました。今回はしいたけオンリーで作りました。

www.misbit.com

我が家にトースターはないので魚焼きグリルで焼きましたが案の定、火力が強すぎてパン粉が焦げました。

 

どちらもえらい簡単レシピですが美味しく出来ましたよ。