麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014-07-09から1日間の記事一覧

2014.7.7 困ったときの豆腐丼

おかずを作るのがめんどいときはやっぱりコレ! 具はおなじみの塩昆布・ツナ・小ネギ。醤油をちょっと。 豆腐がご飯の熱で温まるのが嫌なので実際には丼にはしてません。食べるときにちびちびご飯の上に乗せてます。

2014.7.6 ニラ玉などなど

* ニラ玉 冷凍しておいたニラを使ったけど、香りと歯ごたえが生のものとほとんど変わってなくて感動。冷凍向きの野菜だね、ニラは。 * メンチカツ(買ってきたお惣菜) * 卵とポテトのサラダ * 味噌汁(きのこと豆腐)

2014.7.4 卵とポテトのサラダ・豚ロースと小松菜のピリ辛炒め

* 卵とポテトのサラダ ポテトサラダにゆで卵を足したもの。 きゅうりは苦手なので入れない派です。 * 豚ロースと小松菜のピリ辛炒め 醤油+豆板醤で適当に味付け。

2014.7.3 豆乳味噌ラーメン

もう夏も近いというのにラーメンですよ。冷凍庫に保存してあった中華麺が冷凍庫を圧迫していたもんで…。(今の時期は何でも冷凍するようにしているので常時満杯なうちの冷凍庫。) 肉がなかったので、小松菜ときのこが具のヘルシーなラーメンになりました。

2014.7.1 厚揚げの煮物

時々、無性に食べたくなるなる厚揚げの煮物。 青菜は小松菜です。 卵焼きは鮭フレーク+小ネギ。 いんげんは農家直売店で買ったものです。とても太くて食べごたえがあって甘い!

2014.6.30 いつもの豆カレー

いつもの挽肉カレーです。豆を入れるのがすっかり定番になりました。 豆を入れるとカレーがあっさりするような気がします。 冷凍庫にカレーの備蓄がないと不安なのですよ。