麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.7.21 夕飯 シリシリとチリコンカン

f:id:mugigohan:20130721204758j:plain

 

* 小松菜入りにんじんシリシリ

シリシリとは沖縄の言葉で「する」という意味だそうで。本当はシリシリ器という

専用のおろし金っぽいものでにんじんを刻むんだけど私は持ってないのでスライサー→千切りで。スライサーでスライスするのも結構力いる!

味付けはめんつゆと醤油なんだけど、イマイチ美味しくない…。にんじんがあまり好きじゃないとは云え、何かが足りなかったのかな。大量に出来てしまったので頑張って消費すんよ。

* マッシュポテト

意外と作るのが面倒。だけどその甲斐あって美味しく出来た!

余りは小分けにして冷凍したよ。

* 焼肉

肉がどうしても食べたかったから。味付けは醤油と砂糖。

甘辛はご飯がすすむ~。

* チリコンカン

これはもう文句なしに美味しく出来た!ご飯はもちろん、パンにも合うよ!これも冷凍する用に大量に作った。

* 冷奴

かかっているのは青唐辛子の醤油漬け。醤油がほとんど辛くならないんだけど元々こういうものなの…?