麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.7.30 夕飯 塩肉じゃが

f:id:mugigohan:20130730213641j:plain

 

☆買い足したもの

いんげん 1袋147円、高いよ!だけど大好物なの!

しらたき 我が家初登場。200gは多いので割高だけど100g88円のものを購入。

 

* 塩肉じゃが

今まで肉じゃがにしらたきは入れてなかったのだけど、今回初投入。

調理法参考→ 【農家のレシピ】我が家の無水肉じゃが by FarmersK [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが151万品

味付け参考→ 塩肉じゃが by こあらなお [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが151万品

いつも通りに調味料を入れたらしらたきが味を吸って、芋に全然味がつかなかった…。しらたき入れるときはもっと多めに味付けないといかんね。

* ピーマンとおかかの甘辛煮

レシピ→ 【農家のレシピ】ピーマンとおかかの甘辛煮 by FarmersK [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが151万品

ピーマンが残ってしわが寄ってしまってたので慌てて追加。

開けてあるカツオブシパックの存在を忘れて、新しいのを開けてしまいましたよ。

* 冷奴

 

7/31期限の卵x2個が残ってるので、明日は卵料理になるでしょう。

あと昨日の唐揚げと解凍してしまったマッシュポテトは明日の弁当に入れます。小分けって大事ね!