
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.8.4 夕飯 きのこのハヤシライス

☆ 買い足したもの

赤ワイン ハヤシライスに入れる用。なんだけど…?

舞茸 ハヤシライスの具。

f:id:mugigohan:20130804210116j:plain

* きのこ入りハヤシライス

冷凍備蓄のチリコンカンが残り1食になったので、いつものハヤシライスではなく

(いつもは豚肉・玉ねぎ・しめじ・ピーマン・にんじん+市販のルー)

きのこをメインにしたものを作ってみました。 ※ 我が家では牛肉を使いません。

以前水だけ入れて作ったらコクがなかったもんだから、つい勢いで赤ワインを

全分量入れてしまったところ…

エグイ!渋い!

何だかニガ~いハヤシライスのルーが出来てしまいました。

備蓄用に作ったけど、とっとと食べてしまいましょうね。

次作るときは赤ワイン半量にしておきます…。

 

f:id:mugigohan:20130804223630j:plain

* すいか

夏の日のお楽しみ。

ちょっとすじがあったけど問題無し。