麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.8.18 夕飯 鶏とキャベツ祭り

☆買い足したもの

キャベツが!1玉85円!だったんですよ!

ちょうど先日、「キャベツは冷凍出来る」と知ったので

覚悟を決めて1玉購入!ソロ暮らしには度胸のいる買い物です。

あとその他モロモロ購入。

f:id:mugigohan:20130818203626j:plain

 

* カルア・チキン

レシピはこちら↓

【ウマすぎ注意】炊飯器で作るハワイ風鶏の蒸し焼き『カルア・チキン』が超美味しい! 塩コショウと鶏肉だけで最高の味に | Pouch[ポーチ]

一度作ってみたかった+キャベツ消費のためのメニュー。

(土鍋に入ってるのは手ごろな大きさの器が無かったからです。)

元レシピは鶏ももを使っていますが私は胸肉を使いました。

こっちのほうが安いし。

かなり肉に塩胡椒バシバシかけたけど、それでもサッパリ薄味だったので

キャベツにも塩胡椒したほうがいいかも。

通常炊飯1回で、キッチリ火が通りました。クタクタキャベツ美味しい!

炊飯器調理の一番の利点は完全放置しても問題ない、ってところね。

f:id:mugigohan:20130818205952j:plain

 

春キャベツ・チキンマスタードチーズサラダ

レシピはこちら↓

春キャベツ・チキンマスタードチーズサラダ by putimiko [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが152万品

昨日の残りの鶏ささみ消費メニュー。

コッテリ美味しい!茹でた芋を入れてもいいなぁ。(芋好き)

* ひじきの韓国風煮もの

オレンジページ 好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。』より。

分かりづらいけどニラも入ってます。ニラ投入後煮過ぎてしまったので

同化してしまいました。あと昨日の残りの茹でた鶏ささみも入ってます。

辛みが欲しくて豆板醤をちょこっと入れたけど全然辛くならなかった…。

しかしすごくご飯に合う!明日の弁当分を残して全部冷凍してしまった

のだけどちょっと残しておけばよかったなぁ。

 

ものの見事に鶏ばかりの夕飯になってしまいました。(キャベツは仕方なし)

カルア・チキンを豚肉とキャベツのオイル蒸し、とかにすれば

もうちょっとバランスが取れたかな。

 

残りのキャベツ1/4個は半日程干して冷凍保存してみました。

野菜を干すのは初めてなもので、とりあえず新品の洗濯用網を使ったけど

特に問題なく、しんなりとしたキャベツが出来上がりました。

干しキャベツのお味は後日のお楽しみでございます。