麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.8.27 夕飯 麦流 甘ダレ豚ロース ~スパイシーマヨ~

☆ 買い足したもの

豚ロース 厚い肉は扱いづらいし食べづらいから、もう買うことはないとか

思っていましたが。

ヨーグルト ソース用。

 

今日は朝から、もこみち流 甘ダレ豚ロース ~スパイシーマヨ~|MOCO'Sキッチン|ZIP! の話題で持ちきりだったので(主に投稿者のかたのことで)

私もさっそく作ってみました。

 

…が。レシピを見ると甘辛+マヨ、とかなりカロリーが高そうだったので

マヨネーズの半量をヨーグルトに変えてしまいました。申し訳ない。

 f:id:mugigohan:20130827231500j:plain

ミキサーがないので唐辛子をチリパウダーで代用しました。

あとゆるくするために牛乳とちょこっと。サラダ油は抜きました。

九条葱もないから冷凍保存していたごくごく普通の葱を引っ張り出し、アーモンドと

ピスタチオは面倒だからパス!(重ね重ね申し訳ない。)

f:id:mugigohan:20130827231608j:plain

麦流 甘ダレ豚ロース ~スパイシーマヨ~

甘辛+マヨ、の組み合わせなんて美味しくないわけがありません。

しかも唐辛子+マヨなんて、あたりめをかじる時の定番コンビ。

ご飯にも合うお味でした!

 

* 味噌汁(きのこと長ネギ)

* 冷奴

* ピーマンとハムの炒め物(今日の朝の残り)

 

 

***参考***

 TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)