
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.9.1 朝兼昼+夕食 ポトフ

☆ 買い足したもの

じゃがいも チンゲンサイ 玉ねぎ ブロックベーコン とうもろこし

f:id:mugigohan:20130901134011j:plain

* ポトフ

ここ数日の暴飲暴食のせいかで胃が定期的に痛くなるので

胃に優しいものを作ってみました。

チンゲンサイは安かったので採用。冷凍保存していた

干しキャベツも入れてみましたがしんなりとした食感でした。

ところで、ポトフのレシピで時々「スープが濁るので芋は入れない」と

書いてあるものがあって驚きました。

(芋のないポトフは私の中では認められない)

 

鍋いっぱい(といっても片手鍋だけど)作ったけど、

明日の弁当分までで食べ切ってしまった…。

もっと大きい鍋買うかなー。

 

* 茹でとうもろこし

レンジでチンして茹であがる、なんて実に楽だ…。