
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.9.2 夕飯 薬味たっぷりにゅうめん

☆ 買い足したもの

みょうが(見切れ品) セロリ(見切れ品) レッドキャベツスプラウト

 

f:id:mugigohan:20130902235956j:plain

* にゅうめん

鶏むね肉半分をネギ・しょうが・酒と水で煮て一度冷ましたものに、鶏ガラスープの素・ナンプラー・醤油・ごま油を足しておつゆを作ります。

あらかじめ茹でておいたそうめんの上に茹でてほぐした鶏むね肉・セロリの葉・

みょうが・スプラウトを乗せて上から熱々のおつゆをかけて出来上がり~。

薬味入れ過ぎて口の中がスースーします。

 

f:id:mugigohan:20130903012727j:plain

* 鶏のトマト煮

にんにくひとかけらと一緒に残りの鶏肉半分・玉ねぎ・ピーマン・セロリを

オリーブオイルで炒めて、ホールトマト缶半分とローリエをぶち込んで煮ます。

肉の量がちょっと寂しかったのでベーコンもちょっと入れました。

仕上げにバジルとオレガノをふりかけて完成。

明日の弁当用です。しめじ入れるの忘れた…。

 

残ったトマト缶半量は冷凍保存。

 

今年中に備蓄してある全そうめんを消費するのが目標です…!