麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.9.4 朝食 鶏のトマト煮ほか色々

☆ 買い足したもの

ニラ 見切れ品30円

f:id:mugigohan:20130904034052j:plain 

* 茹で鶏と薬味の和え物

茹でた鶏むねをほぐして、刻んだ薬味(今回はみょうが・スプラウト・セロリの葉)と一緒に麺つゆとマヨネーズで和えたもの。

Twitterで見かけたレシピなんだけど簡単美味しい。

* ニラ玉

たま〜に無性に食べたくなるなるニラ玉。味付けはオイスターソースです。しいたけも入れたかったけど備蓄がなかった…。

* バターコーン

茹でたとうもろこしがイマイチ美味しくなかったので、実を削いで塩胡椒・バター風味マーガリンを混ぜてレンチン。

バターは高いし、扱いが面倒でマーガリンに専ら頼ってます。

* 鶏のトマト煮