麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.9.16 夕食 初!ハンバーグ!

f:id:mugigohan:20130916212944j:plain

 

* ハンバーグ

実は今の自宅でハンバーグを食べるのは初めて。

そして制作・焼きまで自分一人でこなしたのも初めてです。

ネットで拾ったテクニック、

「肉+塩でよくこねる」「白ワイン(またはお湯)で蒸し焼きに

する」を経て、

f:id:mugigohan:20130916213214j:plain

型崩れせず、きっちり中まで焼けました~♪

だけど、焼いてる途中で肉汁が溢れて固まったものがハンバーグにくっついちゃって

見た目がよくない…。もっと表面をきっちり焼けばよかったのかな。

* オムレツ・青菜・マッシュポテト

付け合せはお昼の残りたち。

 

今回はソースまで頭が廻らず、ポン酢をかけて食べたけど

次はソースも考えておこう。