麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.9.22 朝兼昼食 アスパラガスと豚バラの塩炒め、そしてもち麦初体験

余りもの処分!

f:id:mugigohan:20130922191321j:plain

* アスパラガスと豚バラの塩炒め

アスパラガス・豚バラ(冷凍保存)・しめじ(冷凍保存)

アスパラ痛んでなくてよかった!

* 味噌汁

じゃがいも・玉ねぎ・舞茸(冷凍保存)

* 厚揚げ

グリルでこんがり焼きまして唐辛子醤油でいただきました。

* アスパラベーコン巻

2個だけ残ってた。

f:id:mugigohan:20130922191533j:plain

そして初めて食べる「もち麦」。

今まで入れていたのは「胚芽押麦」。違いは押し麦=ウルチ性、もち麦=モチ性だそうで、押し麦と比べると確かにプチプチ感に加えてショキショキとした食感もあります。

米こんにゃくに似てるかな?

癖が押麦よりも少ないので麦を食べ慣れてない人はもち麦のほうが抵抗ないかも。

しかしもち麦のほうが約2倍程度お値段が高いです。