
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.10.6 夕飯 豚ロースのビール煮・卵とトマトの炒め物・他

☆ 買い足したもの

トマト・ほうれん草(見切れ品)・人参・しいたけ・しめじ・豚ロース肉

きのこ類が値上がりしていて悲しい。

f:id:mugigohan:20131006211328j:plain

* 豚ロースのビール煮

 貰ったビールが残ってしまっている(私はビールが飲めない)ので。

簡単!ビール1本で作れる豚ロースビール煮 by うにいくら [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが155万品 ←参考レシピ。

ビール入れたときはえらいビール臭くてどうしようかと心配になったけど

出来上がりは匂いもほどんど気にならないし、ほんのりとした苦味がいい具合に

なってます。

しかし、肉の脂身を全く取らなかったせいでえらい脂っぽい仕上がりになってしまいました。

残りを冷蔵庫に入れて脂を固めて取り除こうと考え中。

* ほうれん草炒め

見切れ品のほうれん草を人参・ピーマン・ベーコンと一緒にオリーブオイル

(バターは高いので)炒めにしました。冷凍庫保存します。

* トマトと卵の炒め物

チンゲンサイも足して色どり鮮やか~♪私はご飯にかけて汁かけご飯のように

して食べるのが好きです。

f:id:mugigohan:20131006195720j:plain

 * 鮭とジャコのふりかけ

買っておいた鮭切り身と冷凍保存のチリメンジャコと醤油・酒で炒めたふりかけ。

 

冷凍保存をするのはいいけど、何がどのくらい残ってるのかがイマイチ把握

出来なくなってしまっているのは良くないな。

上手く組み合わせて効率よく消費するのが今のところの目標です。