
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.10.10 夕食 グラタンもどき

☆ 買い足したもの

低脂肪牛乳 メーカーによって「調整牛乳」だったり「加工乳」だったり…。

どうやら乳脂肪分の割合で異なるようです。

まだ飲んでないけど、牛乳とそんなに味が変わるものなのかしら。

 

f:id:mugigohan:20131010223025j:plain

* グラタンもどき

何故「もどき」かというと、汁気がほとんど無くなってしまってグラタンというより

ホワイトソース和え、のようになってしまったからです。

 

f:id:mugigohan:20131010223158j:plain

 やたら青い。…遅すぎたんだ!(放置し過ぎ。)

じゃがいも大1個を軽くレンチンしてマーガリンで炒めて小麦粉を振り入れ、

豆乳を投入。

軽く煮たら凍ったペンネを加えて混ぜ合わせます。

本当はこのまま食べる予定だったのだけれど、せっかくなので

グラタンにしてみた、という次第です。

* 人参とツナのサラダ

 

明日で食べ切るよ!