
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.10.17 夕食 豆乳味噌鍋よ~

今週は自炊頑張る!…と云っておきながら、火・水は台風やら何やらで

マックやとんかつ屋に頼ってしまいました…!美味しかった!

 

☆ 買い足したもの

低脂肪乳 豆乳 水菜 白菜 木綿豆腐 豚バラ すだち(見切れ品)

f:id:mugigohan:20131017213321j:plain

* 豆乳味噌鍋

手軽で美味しい、身体も暖まると一石三丁な夕食。

本当はだし汁+豆乳+味噌で煮るのに、豆乳+味噌だけで作ってしまいました。

どうりで濃いはずだよ!しょうがの薄切りも入れました

具は豚バラ・水菜・白菜・豆腐・しめじ・えのき。

濃いめのお味がご飯に合う~♪

* オニスラ(オニオンスライス)

箸休め、というヤツです。あると無いとではやっぱり食卓が違います。

水でさらしたけど辛みがイマイチ抜けてない。もっとさらさないと駄目か。

味付けはゆすぽんとマヨネーズ。

かつおぶしが鼻息で舞いました。

 

明日の弁当はスープジャーに入れた豆乳味噌鍋の残りですよ。