麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.11.1 夕食 ポトフとチーズサンド

11月になりました!

寒くなったり割と暖かい日もあったりで、寒暖差アレルギー(鼻水)に

悩まされておりました。

この症状にきちんと名前があることを今年初めて知りました。

************************************************************************

というわけですっかりダルダルモードに入ってしまい、自炊とは縁遠くなって

しまいまして、備蓄の食材をずっとほったらかしにしてどうしたもんかと

悩んだときは、ポトフが一番。

ひからび寸前の人参・じゃがいもを水から煮て、沸騰したら

玉ねぎ・しめじ・冷凍の枝豆(数か月経ってるせいか変色してる…。)と

コンソメ・ローリエ・粒黒胡椒・白ワインを入れて更に煮て

最後にベーコンを入れます。

(薄切りのベーコンしかなく、味がスープに出切ってしまいそうなので

今回は最後に投入。)

f:id:mugigohan:20131101204351j:plain

チーズサンドは中身はチーズのみ。

ボーっとしてたら焦がしてしまいました…。焦げ面は裏にして隠す!