麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.11.18 夕飯 ピリ辛鶏じゃがとコロコロサラダ

干しキャベツの様子を見たら、いい具合にしわしわになってました。

明日まで干しておきます。******************************************************************************************

今日は洋風寿司を作ろうと意気込んでましたが余りの寒さに断念。

こういう時は煮物に限りますな!

f:id:mugigohan:20131118225124j:plain

* ピリ辛鶏じゃが

材料は昨日作ったトマトクリームシチューとほぼ一緒です。

鶏むね・じゃがいも・人参・玉ねぎ・しめじ・ピーマン。

具材を炒めて、中華スープ・醤油・酒・砂糖・味噌・豆板醤で味付け。

具が煮える前に醤油を入れてしまったのと、ちょっと水分が多かったのが失敗でした。

味は美味しく出来ました。ピリ辛+濃いめの味付けでご飯がススム

* コロコロサラダ

アボカド・きゅうりをサイコロ状に切って、ベビーリーフと合わせて、

オリーブオイル・バジルソルト・レモン汁で合えます。

家できゅうり・アボカドを食べるのは初体験ですわ。

* 味玉

f:id:mugigohan:20131118225142j:plain

先日、つけ麺用に漬けた味玉。放置してたら黄身がいい塩梅になっておりました。