
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.11.24 夕飯 根菜だらけメニュー

☆ 買い足したもの

里芋 豆腐 ごぼう じゃがいも 食パン 鶏肉 れんこん(見切れ品)

けんちん汁を作ろうと思って材料を買ってきましたが面倒になってお流れ。

今週のどこかで作れたらいいな…。今日で米を使い切ってしまったので今週1週間、

これで持たせたいと思います。

 

f:id:mugigohan:20131124210027j:plain

* 人参と茹で鶏のハニーマスタードサラダ

人参が(いつもの如く)余っているのでいつものサラダに。

いつもはツナを使っていますが今回は茹で鶏を入れてみました。

炊飯器にお湯+塩+おろし生姜と鶏むね肉を入れて保温すれば出来上がり、という

簡単茹で鶏。残ったスープは後日うどんでも入れよう。

マヨネーズはちょっとだけ、はちみつは多めに入れて甘酸っぱくしました。

* ごぼうとれんこんのキンピラ

鷹の爪を2本入れたら思った以上に辛い!味付けは醤油と酒、砂糖少々。

* 卵とトマトの炒め物

ご飯にだばーっとかけて食べると美味しいですよ。

 

f:id:mugigohan:20131124213505j:plain

人参サラダ、いっぱい出来たので今週中は毎日食べると予想。