
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.12.2 夕食 豚汁

あっという間に12月ですよ!

f:id:mugigohan:20131202214754j:plain

* 豚汁

本当はけんちん汁を作ろうと思ってたのですが、気持ちが豚汁にシフトして

しまいました。

具材はごぼう・里芋・人参・大根・豚肉(切り落とし)・油揚げ。生姜千切りもちょっと入れて。

里芋の皮剥きと豚汁レシピはこちらを参考↓

包丁を使わずに里芋の皮をスルッとむく方法 : ライフハッカー[日本版]

プロの味!の豚汁 by Fumia [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品

里芋はレンジでチンしているので豚肉・豆腐と一緒のタイミングで入れて、麺つゆを

ちょっと入れて味を調えて小ネギをふぁさ~とかけて(長ネギがなかった)

出来上がり。

肉やら大根をを中途半端に残しても使い道がないのでとにかく具だくさん、紛れもない

おかずスープになりましたとさ。

* 卵とトマトの炒め物

 昨日、弁当のために作っておいた残り。トマト使い切った!

人参サラダ

あと1食分!

 

【残り食材】

高菜漬け きゅうり れんこん

こいつらをどうするか…。あと信じられないことに牛乳をダブって買ってしまったので

途方に暮れてます…。