
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.12.9 夕食 れんこんとベーコンのオリーブオイル炒め

葉物がた!か!い!!

ほうれん草は勿論、小松菜・チンゲンサイも1袋140円以上するなんて…。

根菜ともっと仲良くならないといけませんな。

f:id:mugigohan:20131209221554j:plain

* れんこんとベーコンのオリーブオイル炒め

れんこんを薄切りにして酢水に浸けてアクを抜き、オリーブオイルで

ベーコンと一緒に炒めて塩胡椒で味付け。

本当は筑前煮にしようと思ってたけど面倒になってやっつけで作ったけど

美味しく出来ました。

洋風にも合いますね、れんこん。

* 卵とトマトの炒めもの

酸味のあるおかずがあるとメリハリがついて良し。

* じゃが鶏ゴボウスープ

もち皮がベロベロに剥がれてしまいました…。

長く汁に漬けておいたのがよくないようです。作りだめには向かないな。