麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.12.15 夕食 カレーとお弁当用おかず

葉物に加え、根菜すら高くて悲しいです。

マメに自炊しないと駄目ですな。

f:id:mugigohan:20131215214639j:plain

 * チンゲンサイ入りひき肉カレー

ほうれん草を入れたかったけど高いのでチンゲンサイを入れてみました。

特に違和感なし。カレーはすべてを丸め込める力があるのだ。

人参1/2もみじん切りにして入れました。

残りは冷凍します。

 

ここからはお弁当用に作ったおかずです。

f:id:mugigohan:20131216054426j:plain

 * 塩肉じゃが

若干焦げました。いんげんを入れ忘れてしまったのだけれど、炊飯中の炊飯器に

アルミで巻いて一緒に炊いてみたらいい具合に火が通りました。便利ですね。

f:id:mugigohan:20131216055659j:plain

 * ラディッシュとハムのサラダ

見切れ品だったので初めてラディッシュを買って初めて食べました。

…大根ですね。葉のほうはカレーに入れました。

f:id:mugigohan:20131216054412j:plain

 * ひじきの煮もの

(本当は16日の朝に煮たもの。)

油揚げ・人参・舞茸と一緒に煮る!

これも冷凍保存用。弁当の力強い味方です。