
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.12.22 夕食 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

出かけた先の駅ビルで野菜が安く売ってたもんだからごっそり買ってきて

しまいましたよ!

白菜1/2個、大根1本、人参1袋(小さ目4本入り)、ピーマン1袋、えのき1袋。

白菜は半分は干して保存、大根の葉寄りの上部分は大根おろし、下部分は

漬物にしてみました。

参考レシピ→ 合わせて置くだけ◆簡単◆大根 漬物 by ぽぽたんこぶ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが160万品

まだ漬け途中なので食べていません。明日が楽しみですよ。

 

せっかく白菜が安く手に入ったので、前から作ってみたかったコレを!

f:id:mugigohan:20131222195155j:plain

 * 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

下味のつけかたは色々あるようですが、今回は一番シンプルと思える

だしの素・少量の酒・塩。水分はほとんど白菜自体から出てきます。

白菜と豚バラを重ねて詰め込み、真ん中には豆苗を盛りました。

f:id:mugigohan:20131222200807j:plain

 出来上がり~。箸休めには昨日作ったピーマンの佃煮。

 

f:id:mugigohan:20131222200811j:plain

 火を通した後。

 

f:id:mugigohan:20131222200930j:plain

 食べ方は、ゆずポン+柚子胡椒。

実は初めて食べるのですが、噂以上・想像以上に美味しい!!

豚バラの脂の甘味と白菜の甘味、それぞれがとてもよく合います。付け合せの豆苗も

バッチリ役目を果たしてくれています。下味は薄めでちょうどよい…。

そして何より「ご飯に合う」!どんどんご飯が進む!!

ちょっとクドくなってきたな~、と思ったらゆずポンに大根おろしを加えて食べると

脂分を程よく中和してくれて更にご飯が進みます。

 

……食べ過ぎました。

蒸しあがったとき、もうちょっと具を詰めたほうが見栄えがいいかな、と思ったの

ですが一人分にはこのくらいで十分です。

美味しいけど実に危険なお鍋でした。