麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.12.23 夕食 豚の角煮

今日は一日中、作っては食べていた日でした。

こんな日が毎日続けばいいのに。

f:id:mugigohan:20131223205859j:plain

今日のメインは豚の角煮ですよ~!炊飯器で作るととっても簡単。

参考レシピ→ 炊飯器で簡単!トロトロ~角煮♪ by ちびのんちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品

以前作ったとき、下茹でした後の汁があまりにも脂やアクで汚れていたので

汁を全部捨てて新しく水と調味料を入れて煮たら、えらいパッサパサになって失敗した

ことがあります。なので下茹で時にアク取り紙を一緒に入れることにしました。

あとは下茹でのときにも酒と一緒に煮たほうが臭みが取れるような気がします。

 

f:id:mugigohan:20131223212055j:plain

出来上がり~。

 

f:id:mugigohan:20131223212107j:plain

 * 豚の角煮

お肉も柔らかく、味付けも濃すぎずちょうどよく出来上がりました!

大根も味染みしみで美味い…卵は半熟に出来ればよかった。緑の葉は大根の葉です。

f:id:mugigohan:20131223212119j:plain

* 大根おろし

昨日に引き続き、豚の角煮の脂っぽさを中和してくれていい仕事してくれています。

* 長ネギの胡麻味噌マヨネーズ和え

参考レシピ→ レンジで簡単♡長ネギの和え物~ by ありかん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品

これも簡単で美味しい…。

* 漬物

しょっぱい。これはどうにか出来ないものか。

 

余談ですが、今日はご飯をレンジで温めず冷たいまま(キッチンに保管していて

ほぼ冷蔵状態)でご飯を食べたのですが、麦ごはんは冷えてると全くまとまりがなくて

箸で食べるのがえらい難しかったです。