麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.1.2 夜食 白菜とベーコンのスープ+おまけ

今年1発目の自炊でございます。

年末年始は暴飲暴食、そして今日の昼間はかき揚げ蕎麦(本当は海老天蕎麦が

食べたかったんだけどメニューになかった。)とキャラメルワッフル、と

炭水化物尽くしだったためお雑煮を止めてスープだけにしました。

f:id:mugigohan:20140102231045j:plain

* 白菜とベーコンのスープ

みじん切りのにんにくをオリーブオイルで炒めてベーコン・干し白菜を入れて

油が廻ったら水とコンソメ投入。ネギとか入れようかとも思ったけどシンプルな

味にしたかったので具はこれだけ。干している割にはシャキシャキしている白菜。

特に違和感もなく美味しいです。

それと、別で作ったピーマンのオイル煮を上に乗せました。煮るというより焼いた

(ピーマンをフライパンに入れてからオイル、なのをオイルを熱した後でピーマンを

入れてしまった)のでちょっと焦げてます。本当は緑鮮やかにしたかった。

冷凍庫にちょっと残ってたトマトピラフも食べました。

炊き込みご飯は和風より洋風のほうが汎用性高い(オムライスにも出来るし)から

また作り置きしておこう。

 ******************************************************************************

f:id:mugigohan:20131230221905j:plain

 * マッシュルームのパン粉焼き

年末年始のパーティーに持っていったひと品。

パン粉とパセリをバターで炒め、別でこれもバターで炒めたマッシュルームに

合わせました。実に酒のおつまみ。

友人たちにも好評でよかったです。