麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2013.1.7 夕食 豆腐チャンプルー

☆ 買い足したもの

豆苗 葉物の野菜が高いときは豆苗に頼ることにします。

もやしよりも日持ちするし。

豆腐 絹より木綿派。

みかん 思ったより安くならない!だけど食べたいので買ってしまいました。

小さ目だけど、すごく甘くて嬉しい。

f:id:mugigohan:20140107225853j:plain

 もう1品くらい作りたかったですね。

f:id:mugigohan:20140107225859j:plain

 * 豆腐チャンプルー

具は豚バラ・パプリカ・人参・えのき・干しキャベツ・豆腐・豆苗。

豆腐はきっちり水切りして手でちぎって入れます。味付けは塩と麺つゆ。

本当は卵でとじるのだけれど、えらい具だくさんになったから卵いらないかなーと。

これでチャンプルーと呼んでいいのかは不明。

上に乗ってる茶色のはソーセージの残りです。

* 味噌汁

* 大根葉のふりかけ 食べ切った!

 

明日炊くご飯は4合。出来ればこまめに炊いて炊き立てご飯を食べる機会を増やしたい

のですが、時間とお金(節電)のことを考えると炊くタイミングが悩みどころ。

明日の朝食用にハムチーズサンドも作りました。食パンは3枚入りを買ったので

今度はカビらせない!

れんこんが残ってしまっているので明日使ってしまわないと…。