麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.1.8 夕食 肉豆腐・ポテトオムレツ

☆ 買い足したもの

春菊(見切れ品)・アスパラガス(見切れ品)

見切れ品のパセリが大量に売れ残ってたのだけれど、もう我が家の冷凍庫には2束

入ってるのだ…、ゴメンよパセリ。

 

f:id:mugigohan:20140108223220j:plain

今日は3品作ったよ~。

f:id:mugigohan:20140108222707j:plain

* ポテトオムレツ

じゃがいもを拍子木切りしてレンチで軽く火を入れて、オリーブオイルを入れた

フランパンで炒めて塩胡椒。ボールに卵3個とマヨネーズちょっと・角切りした

クリームチーズ・パセリ・そして炒めたじゃがいもを入れて混ぜます。

フライパンに卵液を流して、ゆでておいたアスパラを上に並べて焼きます。

……本当はアスパラを放射線状に並べたのですが、ひっくり返すのに失敗して半分

潰れてしまいました…、そして親指をちょっと火傷しました…。

フライパンの上に皿を被せてひっくり返す(お皿の下が焼いていたオムレツの

上部分になる)、そしてそのままお皿からオムレツを滑らせて、フライパンに戻す

方法がよいそうなので今度試してみます。

具だくさんで美味しい!ケーキみたいに切り分けるのが楽しいですね。

f:id:mugigohan:20140108223228j:plain

 * れんこんとベーコンのソテー

潰したにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れて温めて、薄切りのれんこんと

ベーコンを炒めて塩胡椒。シャキシャキれんこんとベーコンの塩気が実に合います。

* 肉豆腐

昨日残った木綿豆腐1/2丁と豚肉ちょっと・春菊・豆苗・長ネギで肉豆腐です。

味付けは砂糖・酒・醤油と麺つゆ。実に簡単。

だしを吸った豆腐が美味しい~!

 

豆腐と豆苗は実に使えるね!今後の活躍に期待。