麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.1.19 夕食 豆乳味噌鍋

☆ 買い足したもの

白菜1/2 保存分がなくなってしまったので。半分は干し白菜にします。

ちんげんさい 最近高くて悲しい。

 

f:id:mugigohan:20140119212843j:plain

* 豆乳味噌鍋

もはや我が家の定番になっております。

ご飯にもバッチリ合うし、スープが美味しくてついつい飲み干してしまいます。

うっかり煮立たせてしまったので灰汁が汚らしくなってしまいましたが味に問題なし。

今回、豆乳はちょっと薄めにしてみました。あっさりしていて飲みやすいです。

具は白菜・人参・チンゲンサイ・舞茸・豚バラ肉、

f:id:mugigohan:20140119220217j:plain

 そして肉団子。

いつもはパックに入ってるひき肉へ直接柚子胡椒を入れてちょっと捏ねるだけ、の

手抜きっぷりだったのですが、今回は具に長ネギみじん切りと豆腐半丁、柚子胡椒と

塩を入れて作りました。豆腐を入れるとふわふわの肉団子になります!

かたーい肉団子も好きですがね。

豆腐は特に水切りしなくても問題なさそうです。

f:id:mugigohan:20140119230236j:plain

残った調味ひき肉はちょっと大きめの団子にして照り焼きにしましたよ。

これもご飯に絶対合うな!