麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.1.26 夕食 白菜のクリーム煮

☆ 買い足したもの

産直スーパーに行く機会があったので高くて手が出せなかった、ほうれん草を

買ってきました。久しぶりだー!あとセロリも安くて思わず買ってきてしまいました。

 

f:id:mugigohan:20140126190350j:plain

* 豆腐のもやしあんかけ

酒のおつまみとして。

もやし・ちんげんさい・えのき・人参・豚バラ入りのあんかけをレンチンして温めた

豆腐にかけて出来上がり。茹でたほうれん草を乗せてみました。

寒い日のあんかけが実に胃に沁みる…。

f:id:mugigohan:20140126192713j:plain

 * 卵とポテトとセロリのサラダ

卵と芋は茹でてそれぞれに塩胡椒、セロリは塩もみして混ぜ合わせ、酢とマヨネーズで

味を調えて出来上がり。具材にそれぞれ塩を入れてから混ぜると味がしっかりついて

良い!

セロリは濃い味のサラダに入れるといいアクセントになります。

f:id:mugigohan:20140126213656j:plain

 * 白菜のクリーム煮

初レシピ!

参照レシピ:簡単すぐできる☆白菜のクリーム煮 by かにころ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

要するにシチューです。バターを使わないからあっさり味に仕上がりました。

ご飯と一緒に合わせるならもっと濃いめにしてもよいかな。

チーズを入れても美味しいはず。

今回は洋風だけどコンソメを鶏ガラスープ、小麦粉を水溶き片栗粉に変えると

中華風になりますね。

 

f:id:mugigohan:20140127002335j:plain

 * ほうれん草のバター炒め

貴重なほうれん草は茹でて、定番のバター炒めにしました。

卵焼きの具にしてもいいし、カレーに入れても良し!

 

 

もやし1袋がなかなか使い切れなくて四苦八苦しました。

寒いとナムルを作る気分になれなくて…。あんかけの具にするのが一番よいかなと

思いました。

セロリははじめ、ミネストローネに入れようかと思ったけど具を細かく刻む気力がなくて

サラダに変更。セロリの食べ方では一番好きです。

ちなみにお酒はコカコーラにズブロッカを入れたものが好きでよく飲んでます。

コーラはコカ派!