麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.2.9 昼食・夕食 ポトフ

北海道から帰ってきて1週間、完全に自炊放棄してまして、久しぶりに料理しましたよ。

と云っても、ポトフ作っただけですが。

f:id:mugigohan:20140209112041j:plain

 * 昼 目玉焼き丼とポトフ

ソーセージと厚切りベーコン入りのボリュームいっぱいポトフ。

見切れ品のアスパラガスと放置しまくってたじゃがいも・玉ねぎ・人参と

冷凍干しキャベツを入れました。ニンニクは入れ忘れた…。

f:id:mugigohan:20140209220825j:plain

f:id:mugigohan:20140209220829j:plain

 * 夜 和風きのこオムレツとポトフ

バター醤油で炒めたエレンギ・えのき・しいたけを具に入れました。

具を作って、溶き卵に入れて混ぜてからフライパンに流し込んで焼くほうがキレイに

焼けますね。

上に乗せたのは豆苗とマヨネーズです。

 

ご飯はもち麦入りです。ぷちぷちしていて美味い!高いけど。

いつも入れているのは押麦ですが、スーパーで売ってる500g入りのだと

すぐ使い切ってしまうのでネットで5kg入りのを買ってしまいましたよ。