
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.2.14~2.15 夕食・遅い昼食 豆乳クリームパスタ

またまた久しぶりの自炊でございます。

だって台所寒すぎなんですもの…。吐く息白いんですよ?オリーブオイルも凍って

いるんですよ?(シャーベット状になってた。)

買って食べるより自炊するほうが楽しいんだけど、この寒さで皿洗いしなくて済むと

いうところを考えてしまうとついつい外食や店屋物を選んでしまいます。

しかし今更なんだけど外食で野菜を摂るのは本当に難しい!安いものは

肉と炭水化物まみれで、だけど肉も炭水化物も大好きなものだし尚更良くない。

 

f:id:mugigohan:20140214221629j:plain

 * 豆乳クリームパスタ

スープパスタにしたかったんだけどとろみがキツくなってしまいました。

ホワイトソースってとろみの調整が難しい!

具は干し白菜(冷凍、使う前にお湯をかける)・ベーコン・舞茸(冷凍保存)

アスパラ(見切れ品)。味付けはコンソメと塩胡椒。

キューブタイプはこの時期だと固まって割れにくいため1/2個だけ使うのが手間ですな。

粉末タイプのほうがいいのかしら。

パスタボウルがないので土鍋を代わりに使っています。

 

先日初めて行ったスーパーで買った200mlパックの色んな味が入ってる

「豆乳アソート」に調整豆乳+無調整豆乳も入ってたのでこれを料理に使いました。

フレーバーつきの豆乳は毎日コツコツ楽しんで飲んでいます。「焼き芋」は美味しかったです。

ただ「さくら」「おしるこ」は飲むのが怖くて躊躇していますが……。