麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.3.30 夕食 春満喫!菜の花と苺

f:id:mugigohan:20140330210902j:plain

 * ポークソテーご飯

Amazon.co.jp: 19時から作るごはん (講談社プラスアルファ文庫): 行正 り香: 本

より。漬け汁をすし酢から普通の酢にしたり(すし酢が無いので)、にんにくを

チューブのもので代用したりと勝手に変更してしまいましたが問題なく美味しかった

です。

ナンプラーってちょっと癖があるけど、この独特な風味はナンプラーにしか出せない

ですね。バジルとの相性も抜群にイイ!そしてご飯にも最高に合います!

レシピにはバジルがなければ青じそや青ネギで代用OKとありますが、ここは

是非バジルを使うことをオススメします。

f:id:mugigohan:20140330210915j:plain

 もうちょっと焦げ目が欲しかった。

* 菜の花のわさび和え

見切れ品の菜の花が買えました。からしが無かったのでわさび和えにしました。

レシピ:春うらら!菜の花のワサビ和え レシピ・作り方 by marple_マープル|楽天レシピ わさびの香りと菜の花のほろ苦さが清々しい。

菜の花の残りは茹でて冷凍保存しました。

f:id:mugigohan:20140330210921j:plain

 * レタスのクリーム煮

レタス1玉98円!だったので購入。レタスはサラダより火を通して食べるほうが

断然好きですね。

レシピ:レタス丸ごと1個食べられるかも!?『レタスのクリーム煮』|Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba

米粉がないので代わりに小麦粉と豆乳でとろみをつけて、しめじを足してみました。

しんなりしたレタスとミルクでとても優しいお味です。

ポークソテーが濃いめの味なのでちょっといい塩梅です。

 

スープがつい残りがちになってしまうのが悩みだったのですが、「具だけ取り出して

お弁当に入れる」というアイデアをネットで見かけて目から鱗…。

その発想は無かった!早速明日の弁当に入れていきます。

 

そして今日はデザートつき。

f:id:mugigohan:20140330220126j:plain

f:id:mugigohan:20140330220214j:plain

 苺!

1パック300円以下なので悩むことなく購入!久しぶりに生の苺を食べました!

当たりだったようでとにかく甘い!

今度は牛乳とシェイクして苺ミルクにして飲みたいな~。