
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.4.24 かきの木茸、初体験

スープ きのこ 豆腐 ツナ ピーマン 茄子 豆乳

http://instagram.com/p/nLHzb9ltiq/

 通りがかった物産展で買った「かきの木茸」。

売店のオッサン曰く「えのきの親戚みたいなもんだから同じように調理すれば

いいよ!」とのこと。冷蔵庫に開封済みの豆乳と、ほったらかし過ぎてブヨブヨに

なってしまったじゃがいもをまとめてスープにしました。

f:id:mugigohan:20140424215040j:plain

やる気のない豆腐の盛り方が余りものをまとめた感を表しています。

最終的にはグチャグチャに混ぜるからいいの!

具は塩昆布と小ネギとツナ。塩昆布の塩加減がいい塩梅です。

f:id:mugigohan:20140424215045j:plain

かきの木茸・じゃがいも・ベーコンを入れたコンソメベースの豆乳スープ。

かきの木茸はえのきと比べると水分が多くて、シャキシャキとしっかりとした

歯ごたえがあります。これは冷凍せずにそのまま食べ切りたいね。