
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.5.7-5.10 チキンのトマト煮と水浸けパスタ

いつ食べたか忘れたんでまとめまーす。

f:id:mugigohan:20140508204720j:plain

* チキンのトマト煮

定番料理なんだけど、もっと味にパンチを効かせたいなー。

にんにくを入れたらよかったか。

冷凍保存しておいたほうれん草ソテーを添えました。

 

f:id:mugigohan:20140508204729j:plain

* トマトとチキンのパスタ

トマト煮とパスタを合わせました。ご飯よりもパスタのほうが合うなぁ。

今までパスタはレンジで茹でていたのですが、水浸けパスタに挑戦してみました。

水浸けパスタとは乾燥パスタをあらかじめ水に浸けて、ふやかしておいてから

茹でると茹で時間+ガス(電気)代節約になる、というものです。

今回は水浸けパスタを浸けてた水ごとフライパンで沸騰させる→沸騰したら

火からおろして湯切りして、トマト煮をフライパンに入れて温めたあと

パスタと合わせてました。

パスタを茹でる時間は結構ネックだったのでこれは楽だ…。

 

f:id:mugigohan:20140511182958j:plain

* 豆乳トマトクリームパスタ

上のトマトパスタに豆乳を合わせました。

水浸けパスタの水を切り、フライパンに豆乳とパスタを入れて沸騰寸前まで

温めるといい具合にパスタが茹であがります。そこにトマト煮を投入。

別々に温めるより手間もはぶけます。

そろそろパスタ皿欲しい。

 

f:id:mugigohan:20140511182934j:plain

 * おかずトースト

キレイに焼けた!

 

f:id:mugigohan:20140511183008j:plain

* 余りもの寄せ集め

冷凍保存していたほうれん草ソテー・きのこの生姜煮、チキンのトマト煮・

キムチと韓国のりと味噌汁!全部作り置きか買ってきたものそのまんま。

キムチは酸っぱいほうが好きなので買ってしばらく置いておいてから

食べる派です。