
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.5.14 広島~神戸 あなごめし・チーズケーキ

旅行メシ お菓子

広島でーす。

http://instagram.com/p/n9bcXzltkM/

あなごめし うえの

本店が遠かったので広島三越の地下1Fにあるお店でお弁当を買いました。初あなごめし!

ミニ・小・大(だったかな?)とサイズがあって、店員さん曰く

「女性ならミニ、男性だったら小でも十分だと思います。」と云われたけど小を購入。(1400円)朝イチで行った(朝イチじゃないと売切れる可能性があった)ので出来立てでまだ温かかったです。

(実際に食べたのは夜になってしまったけど…。)

http://instagram.com/p/n9gPaRFtqO/

ちゃっかり寄っちゃったイタリアンフェアで食べたジェラート。アナナス(パイナップル)とマンゴーソース入りミルクジェラート。試食で食べたピスタチオも美味しかった!

上の階でイタリアンフェアなるものが開催されていました。

試食で「白トリュフ味のオリーブオイル」をいただいたのですが、えっらい白トリュフが主張してきて(白トリュフ自体は食べたことが無いけど、個性的な濃い~香りが…)えらい驚きました。美味しかったけどね!

オレンジやレモンの風味が付いているオリーブオイルはサラダのドレッシングにも使えそうでちょっと欲しかったけど、旅先だしまぁ高いし…ということで旅の思い出にしておきました。

他にも焼き立てのフォカッチャ等、美味しそうなものがいっぱい!

実はこの日、お昼を食いっぱぐれてしまったので買っておけばよかったと後悔しました。

http://instagram.com/p/n9gi0bltqq/

右があなごめし弁当。包装が渋い!

左が長崎堂のバターケーキ

朝10時くらいにお店へ伺ったのですが、こじんまりとした店内にバターケーキが山積みになっていて、お客さん(ほぼ自転車に乗ってやってきた主婦の方々)がどんどん来てはまとめて数箱買っていくという…、大変な人気店でした。

私は小を購入(960円・税込)。これはお土産にしました。

 ********************************************************************************

そして後日開封したバターケーキ。

http://instagram.com/p/oLoOW_FtmE/

広島で買った長崎堂のバターケーキ。包装を取るとこんな感じ。

http://instagram.com/p/oLoT9fltmM/

箱を開けるとこんな感じ。

http://instagram.com/p/oLoijCFtmZ/

切り分けるの面倒なのでそのままいただきます。カステラよりもコッテリしています。シンプルで癖になる味だわー。

2日で完食。美味しゅうございました。

***************************************************************************

http://instagram.com/p/n-A_-DFtkf/

バッケン・モーツアルトの一番人気のチーズケーキと柑橘のタルト。

甘さもチーズ特有のコッテリ感も程々で、3個くらいペロっといけそう。毎日食べたいお味でした。

 

http://instagram.com/p/n-ZGpiFtkR/

 やっとこさ、夕飯に食べたよあなごめし!

冷めても十分美味しかったです。もっと濃い味かと思ってたけどそんなこともなく、見た目よりもあっさりさっぱり食べられました。臭みもくどさもない!量もしっかりあるので小食の人はミニでよいかと思います。

高かったけど、値段に十分見合うお味でした~。

http://instagram.com/p/n-ZOPlFtkU/

 木の器も粋でいいね。

 

http://instagram.com/p/n-Zwn-ltk0/

ファミマで引き換えてきた。炭酸水飲み慣れてないけど、レモンが効いてるから飲みやすい。

おまけ。これはTwitterキャンペーンで当たった南アルプス天然水。

 

続く。