
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.5.22-5.31

5/22から31までのご飯をまとめてご紹介。

 

f:id:mugigohan:20140522124807j:plain

近所のパン屋で買ってきたパンと見切れ品のベビーリーフのサラダ、牛乳。 

f:id:mugigohan:20140522125111j:plain

硬めのパンで食べごたえがあります。

f:id:mugigohan:20140526202222j:plain

神戸旅行で買ってきた限定お茶漬け・神戸牛。

味は……、何とも。インスタントお茶漬けはわさび味が一番好きです。

f:id:mugigohan:20140526130224j:plain

パン屋で買ってきた食パンが美味しくて感動。(上の食パンは胚芽入り)

今まで買っていたスーパーの食パンが1斤80円前後、これは280円前後するのですが

ここまで味が違うものだとは思いませんでした。

スーパーのパンには戻れそうにないです。

f:id:mugigohan:20140527221555j:plain

苺が安かったのでアイスにしてみました。

生クリーム・豆乳・はちみつ・ヨーグルト・潰した苺を混ぜて…。

f:id:mugigohan:20140529140849j:plain

出来たのがこちら。すっっっごく硬くて常温でしばらく置いてから削り取りました。

冷やす途中でかき混ぜなかったからなのか、豆乳を使ったからなのか?

食べる分には問題ないです。甘味が薄かったのではちみつをかけて食べました。

菓子の甘さって程度が難しいね。

f:id:mugigohan:20140528153451j:plain

絹さやと海老の柚子胡椒パスタ。味付けは塩と柚子胡椒。

柚子胡椒はパスタにもよく合う!

f:id:mugigohan:20140528213723j:plain

冷凍保存しておいた豆カレーと、同じく冷凍保存のマッシュポテトに豆乳・コンソメを足して作ったじゃがいものポタージュ。

f:id:mugigohan:20140529072917j:plain

ご飯作りが面倒なときは豆腐に限ります。

キムチとごま油と醤油をちょろっとかけた冷や奴と韓国のり。

韓国のりが切れてしまったのでカルディコーヒーに買いに行かなくては!カルディへ行くと色々目移りして余計なものまで買ってしまうので難点。

f:id:mugigohan:20140529155014j:plain

一度作ってみたかったパスタオムレツ。要するにオムレツの具にパスタを入れたものです。

卵液には粉チーズとコンソメとマヨネーズ。具にはしいたけと玉ねぎも入れました。

f:id:mugigohan:20140529155107j:plain

断面はこんな感じ。

お腹に溜まる…。ベーコンを足したらもっと美味しかったかも。

f:id:mugigohan:20140530103815j:plain

ご飯を炊くついでにゆで卵も作って(卵をアルミホイルに包んで米と一緒に炊く)みたら、固ゆでになって黄身の周りが真っ黒に!加減が難しい…。

おかずは買ってきたメンチカツ。昔はメンチカツは脂っこくて好きじゃなかったのだけれど最近は時々食べたくなります。謎だ。

f:id:mugigohan:20140530201928j:plain

味噌汁が残ると、主食がパンだろうがパスタだろうがセットで味噌汁がつきます。

f:id:mugigohan:20140530165617j:plain

これはおやつ。DEAN&DELUCAのオレオとマシュマロ入りのカップケーキ。

前から食べてみたかったんだよね。味は思ってたよりも普通。

一緒に買ったバナナパウンドケーキのほうが好みの味でした。

f:id:mugigohan:20140531145046j:plain

鶏むね肉のソテー・味噌マヨネーズ。

硬くなりやすい鶏むね肉も、片栗粉をつけて弱火でゆっくり焼くととても食べやすいです。下味は醤油・おろし生姜・酒・みりん。

ソースやたれはいちいち小皿を出して混ぜるのがとても面倒(洗い物が増える)だったけど、使い捨てのカップを使うととてもラク!

f:id:mugigohan:20140531145058j:plain

人参を放置し過ぎてヤバそうだったので、こちらのレシピを参照して漬物にしました。

合わせて置くだけ◆簡単◆大根 漬物 by ぽぽたんこぶ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

昔は漬物が苦手だったのだけれど、最近はあると嬉しい食べ物になりました。

だけどタクアンとキューちゃんはまだ苦手かな。

f:id:mugigohan:20140531225200j:plain

こちらは、[鶏のごまだれ炒め] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

f:id:mugigohan:20140531225211j:plain

ピーナツを刻むのが難しい!まな板から飛んで行く!

元レシピに玉ねぎ・しめじ・人参を足しました。ごまだれと味噌はご飯に合うね!