麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.6.7 豚の角煮(若干失敗)

f:id:mugigohan:20140607133646j:plain

* 豚の角煮

* 丸ごと玉ねぎスープ

* 小松菜の塩炒め

* れんこんのソテー

* 漬物

f:id:mugigohan:20140605141838j:plain

角煮は下茹で前にたっぷりの油で焼くと脂が抜けるそうです。(油が豚の脂を溶かすため)

f:id:mugigohan:20140607025107j:plain

出来上がりをタッパーに移して冷蔵庫保存したところ、脂が浮いて固まってました。

f:id:mugigohan:20140607025119j:plain

ヒィ~、流石に少し取り除きました。

f:id:mugigohan:20140607133702j:plain

出来上がりがこちらなのですが、若干硬い+しょっぱい!

いつも使っているレシピでは大根も一緒に煮てるのですが、今回大根がなかったので省略してしまったのが恐らく原因かと。

大根の酵素はお肉を柔らかくする効果がありますから…。

次に作るときは、下茹で時間をもうちょっと長くしてもっと脂を抜く+トロトロに仕上げたいと思います!

f:id:mugigohan:20140605155449j:plain

おまけ。300均で買った計量カップ。液体を大・小さじで量るのはこぼれやすいのでこういったカップを使うと便利ですよ!