麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.6.17 ピーマン・トマトの肉詰め

初制作!

今回は珍しく、制作工程も写真に撮りましたよ!

f:id:mugigohan:20140617200258j:plain

塩胡椒をした合い挽肉をよく捏ねて、みじん切り玉ねぎ・卵・パン粉を混ぜます。

f:id:mugigohan:20140617200857j:plain

玉ねぎが荒いね?みじん切りじゃないねコレは??

…スミマセン、みじん切りが面倒でした。以後精進します。

f:id:mugigohan:20140617201914j:plain

肉を詰めるピーマンを用意します。

縦半割りよりも丸々使ったほうがカッコイイかなーと思ってへたをくり抜く方法を取りましたが、そ~っとやらないとピーマンが割れます。実際割れました。

割れたピーマンは半割りにして肉を詰めました。

f:id:mugigohan:20140617210105j:plain

ピーマン一袋だけじゃ足りなかったのでトマトも参戦。

トマトを上下ちょこっと切って(下部分はトマトが転がらないために切る)、上からトマトの中身をくり抜きます。くり抜いた部分はソースに使うので取っておきます。

ピーマンはなかなか奥まで肉が入らないので菜箸を使って肉をグイグイ押し込みます。

f:id:mugigohan:20140617210641j:plain

焼きまーす。

ある程度火が通ったら、トマトの中身・ケチャップ・赤ワイン・ウスターソースをフライパンに入れて混ぜて煮詰めてソースを作ります。

f:id:mugigohan:20140617213318j:plain

出来上がり!

f:id:mugigohan:20140617213539j:plain

実食。

トマトがジューシーで想像以上の美味しさです。ピーマンよりも美味しいかも…。

ちゃんと火が通っていてよかった!

ご飯にもパンにも合いそう。

 

f:id:mugigohan:20140617162336j:plain

なんでご飯がないかというと、肉詰め作る前にお腹が空いて先にご飯を食べてしまったからです…。

ニラと長ネギ(どちらも冷凍保存)を豆板醤と醤油で味付けしたものと、豚ロースのヨーグルト味噌漬けをご飯に乗せていただきました。