
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.6.29 大根もち・しゃぶしゃぶ

大根 外食

ご飯を食べるのには中途半端な時間だったので、大根もちを作ってみました。

大根おろし(冷凍保存しておいたもの)に塩と片栗粉・小麦粉を適量入れて混ぜます。

f:id:mugigohan:20140629130807j:plain

そして焼く。ちょっと水分が多かったようです。少し水切りすればよかった。

f:id:mugigohan:20140629131454j:plain

焼き上がり。味付けはめんつゆ・醤油・砂糖。

形は不格好だけど、味はお店で食べたものあまり変わりなくて驚き。

もっときっちり焦げ目をつけたいね。

 

夜は温野菜で薬膳香鍋をいただきました!

f:id:mugigohan:20140629191818j:plain

f:id:mugigohan:20140629191933j:plain

薬膳ジャラジャラ!ちなみに左は豆乳のお出汁。

お肉や野菜を食べるときに薬膳が口の中に入ってくるのがちと難点でしたが、特に癖も感じず美味しくいただきました~。