麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.7.10 スタミナトマト・茄子のベーコン巻き ガーリックソテー

f:id:mugigohan:20140710063943j:plain

* ウインナー・明日葉のおかか和え

* スタミナトマト

Twitterでえらい話題になった「ポン酢+にんにくにトマトを漬け込む」やつです。

普通の生トマトより水っぽさや青臭さが抜けて食べやすい!生トマトがまだ若干苦手なのでこれは有り難い食べ方。

* キャベツの味噌汁

味噌汁の具ではキャベツが一番好きです。他には油揚げ・にんじん・しめじが入っています。これにそうめんを入れてにゅう麺にするのもオススメ。

f:id:mugigohan:20140710202158j:plain

これはおやつ。

ブールという丸型のフランスパンを切って、チーズ・はちみつ・黒胡椒でオープンサンドにしてみました。

食パンだとカビが生やしてしまうことが多い(冷凍するとトーストにするしか選択肢がなくなるので苦手)のでフランスパンを買ってみることにしたのですが、歯ごたえがあっていいですね。

f:id:mugigohan:20140710214627j:plain

f:id:mugigohan:20140710214645j:plain

* 茄子のベーコン巻き ガーリックソテー

こちらも、オレンジページムックの「好評の「野菜がたっぷり食べられる」レシピを集めました。」から。

ベーコンが剥がれてしまった…。