
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.7.11 捗る!ラタトゥユ!!

パスタ 茄子 トマト

f:id:mugigohan:20140711080150j:plain

f:id:mugigohan:20140711080210j:plain

茄子とかトマトとかわっさーと残っているのでみんなまとめてラタトゥユにしました。

ネットにあがってるレシピを見てると、作り方がそれぞれ違うものが結構あったのですが一番手間がなさそうなものにしました。

野菜は小さ目の角切り、にんにくは縦半分に切って芽を取ります。

にんにくとたっぷりのオリーブオイルで茄子・玉ねぎ・ピーマンを炒めて、最後にトマトを入れて煮詰めて出来上がり。

トマトの皮が途中で剝けてきちゃったので湯剥きするとキレイに出来上がると思います。今回は面倒だったのでしなかったけど。

f:id:mugigohan:20140711230240j:plain

ラタトゥユとパスタを和えてみました。

今回ちょっと塩気を強く作ってしまったので、パスタと合わせるとちょうど良い塩梅です。茹でたてパスタと冷蔵庫でキンキンに冷やしたラタトゥユを混ぜるといい具合にぬるいパスタが出来上がるので、この時期にはとても食べやすい…。

 

パンにもパスタにも合うなんて便利だな、ラタトゥユ。