
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.7.26 簡単!冷汁 追記:7/29

ぶっかけ飯

http://instagram.com/p/q5jufgltln/

本日は友人を自宅に招いて食事会です。友人がおかずいっぱい作ってきてくれました!(一部自作もあり)

http://instagram.com/p/q5kL7dltmW/

そしてメインは冷汁。友人に作り方を教えてもらいました。

しょうがのみじん切り大量+味噌+すり胡麻+焼いた塩シャケをほぐしたもの、を混ぜます。これが冷汁の素。これをこのまま保存しておにぎりの具にも使えます。味噌は焼いても良いです。香ばしくなって美味しそうですね。

本来は鯵を使うことが多いそうですが、手に入りやすい・扱いやすい鮭を今回使用しました。

この冷汁の素に薬味、今回はきゅうり・みょうが・小ネギを入れて冷水と混ぜれば出来上がり!ご飯にだば~っとかけて食べましょう!

ダシを使わなくてもこれで十分美味しいです。本来の作り方?と比べるとかなりシンプルなレシピになってますが、この暑い時期、ささっと作れるのが一番!ですね。

 

追記→塩鮭ではなく、生鮭のほうがよいとのことです。(友人談)