麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.8.1~8.13まで まとめてご飯

もうね!暑くて料理する気が失せますね!食欲は全く衰えないのですが。

出来るだけまとめて作って(腐らない程度の量を)、冷蔵庫から出してそのまま食べられるものばかりになってます。

f:id:mugigohan:20140803225216j:plain

豚挽肉+長ネギ+生姜+エレンギ、のみじん切りで作った肉味噌。

冷凍保存用に。

f:id:mugigohan:20140805082410j:plain

桃大好きですが高くてなかなか買えないので見切れ品を常に狙ってます。

f:id:mugigohan:20140805224117j:plain

f:id:mugigohan:20140805224127j:plain

卵抜きの豆腐チャンプルー。卵は先日まとめて買ってしまって、消費するのに大変だったのでしばらく自粛。

f:id:mugigohan:20140806093530j:plain

火を使うのが嫌(暑い)のでパン食が増えました。くるみパン大好き。

f:id:mugigohan:20140806202230j:plain

冷凍保存しておいたカレーとか。

f:id:mugigohan:20140807223631j:plain

厚めの肉を細切りにして醤油と片栗粉で下味つけてトロミを出すのがマイブーム。

f:id:mugigohan:20140808212324j:plain

右上は冷や奴です。ツナ+塩昆布の鉄板組み合わせに豆苗をぶちこみました。

f:id:mugigohan:20140811231033j:plain

野菜が不足してる~と慌てて作ったラタトゥイユ。今回はソーセージとしめじも入れてみました。

以前作ったときは茄子を先に炒めて作ったのですが、油を茄子が全部吸ってしまってえらいクドくなってしまったので今回は茄子を最後に入れましたよ。

トマトは皮を剥いたほうが断然口当たりが良くなりますね。少し剥き残しがありますが。直火・レンジで試してみましたがどちらもあまり上手く剝けませんでした。湯剥きが一番良さそうです。

f:id:mugigohan:20140812230238j:plain