麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.8.31 チーズオムレツ・麻婆春雨

f:id:mugigohan:20140831071918j:plain

* チーズオムレツ・トマトソースがけ

* 舞茸のソテー

* トースト

f:id:mugigohan:20140831071924j:plain

舞茸は冷凍保存したものを使ったのですが、水っぽくなってしまってこれは失敗…。

オムレツはちょっと崩れてしまったけど、味に問題はないのでこれはセーフ。

f:id:mugigohan:20140831070253j:plain

レンジで作ったトマトソース。

冷凍トマトは水をかけると手で簡単に皮が剝けます。それをざっくり切ってガーリックオイルと塩を入れてレンジにかけました。

とにかく水分が出まくってなかなか煮詰まらない!火にかけてしまったほうが早いかも?

 

f:id:mugigohan:20140831202802j:plain

* 麻婆春雨

* ピーマンの焼き浸し

* 麦ご飯

f:id:mugigohan:20140831185033j:plain

ピーマンを半分に刻みまして~♪

グリルで焼きまして~♪

f:id:mugigohan:20140831202351j:plain

麺つゆ・おろししょうが・酢ちょっと、に浸けます。

(実は先日作った茄子の揚げ浸しの残り汁。)

f:id:mugigohan:20140831202813j:plain

おかかをかけると適度に水分を吸ってくれます。

f:id:mugigohan:20140831202032j:plain

初めて麻婆味のおかずを手作り!

具は春雨・豚挽肉の他に、ゴーヤ・人参(以上、残り物)・絹さや(見切れ品)。

長ネギ、しょうが、にんにくのみじん切り・赤唐辛子(今回は自家製ガーリックオイルのにんにくと赤唐辛子のみを取り出して使いました。)をごま油で炒めて香りを出し、そこに挽肉を入れて火が大体通ったら中華スープと具と調味料(豆板醤・甜面醤・味噌・酒・砂糖)を入れて煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

春雨は乾燥のまま、絹さやも生のままスープで煮てひと手間省きました。オイスターソースをすっかり入れ忘れたのですが問題なく麻婆味に仕上がりましたよ。

f:id:mugigohan:20140831202808j:plain

材料を刻むのが手間だったけど、麻婆味は思ってたより手軽に作れたので今度は麻婆豆腐を作りたいですね。

f:id:mugigohan:20140831204043j:plain

ご飯にかけて食べるの最高!