
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.10.8 久しぶりに米炊いた+保存食

きのこ 塩レモン 豚肉 厚揚げ ピーマン ベーコン 青菜の類 飲み物 すだち

http://instagram.com/p/t5CqB2ltsh/

久しぶりにご飯を炊きました。

塩レモンがお手軽で、すっかり酸っぱいものばかり作ってたものだから醤油味のものが食べたくて食べたくて仕方なかったの…。コンデジで撮ることすら忘れてましたわ。

* 厚揚げの煮物

冷凍保存の豚コマは一度お湯をかけて臭みを抜きます。あとは長ネギ・小松菜・人参、そして厚揚げ。麺つゆで煮ただけなのに何でこんなに厚揚げは美味しいのか。

* ピーマンとベーコンの炒め物

味付けは醤油+砂糖。仕上げにおかかを振りかけました。

* きのこの佃煮+大根おろし+野沢菜漬け

冷凍保存の大根おろしが苦かった。悲しい。

f:id:mugigohan:20141008150300j:plain

* きのこのオイルコンフィ

初めマリネにしようかと思ったけどこれ以上酸っぱいもの増やすのもなぁと思い、オイルコンフィ初挑戦。

きのこ(今回はえのき・しめじ・舞茸)を適量、鍋に入れてオリーブオイルを注ぎ煮ていきます。香りつけに、にんにくをつぶしたもの1かけ・ローリエ・塩レモンの実・粒黒胡椒を入れました。レシピによっては他のハーブや鷹の爪を入れているものもありました。いい具合に煮あがったら塩を入れて味を調えて出来上がり。

…オイル入れ過ぎました。

パスタに混ぜて食べてみたところ実に美味しい!きのこが香ばしい~!オムレツの具にしても良さそうですね。

f:id:mugigohan:20141009134347j:plain

* すだちの蜂蜜漬け

すだちを切って蜂蜜に漬けただけ。3日くらいで蜂蜜と果汁が溶けていい感じになってきます。

すだちの切り方はこちらを参考にしました。→ レモンのくし切りのやり方 | nanapi [ナナピ] 斜め切りにするとよく果汁が出るそうです。

f:id:mugigohan:20141009135044j:plain

炭酸で割ってすだちサイダー。さっぱり美味しい!

お湯で割ってホットすだちにしてもよいですね。