
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.10.10 茄子のオイスターソース炒め

茄子

f:id:mugigohan:20141011002824j:plain

* 茄子のオイスターソース炒め

茄子を適当な大きさに切って5分程水にさらし、アクを抜く。鷹の爪・生姜とにんにくと長ネギをみじん切り(冷凍した生姜しかなかったので今回はおろし生姜使用。)と油をフライパンに入れて火をかけ香りを出す。茄子を入れて塩をちょっとかけて炒めて、ある程度火が通ったら砂糖・オイスターソース・醤油で味付けして出来上がり。

今回、茄子を大きめに切ってしまったので途中酒を入れて蒸し焼きにしました。

今まで貯めてあったレシピデータを誤って消してしまったので、ブログに出来るだけ作り方を残すようにしようと思います…。