
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.10.11-12 のご飯

パン ピーマン 豚肉

f:id:mugigohan:20141012222028j:plain

* きのこのコンフィ入りスクランブルエッグ

久しぶりにパン屋さんの食パン。せっかくなので初日は焼かずそのまま何もつけずに食べてみました。甘い。

卵は、きのこのコンフィと一緒に炒めてみました。炒めるときもコンフィの油を使っています。えらい油っぽくなっちゃったけど、オリーブオイルだからと自分に言い聞かせてます。

f:id:mugigohan:20141012222040j:plain

* 卵とポテトのサラダ

水にじゃがいもを入れて沸騰したら卵を入れて15分ほど茹でます。茹であがったら熱いうちにじゃがいもの皮を剥いてマッシャーで荒く潰し、お酢をかけます。

粗熱が取れたら、ゆで卵(殻を剥いてじゃがいもの入ったボールにそのまま入れてスプーンで荒く刻む)・水にさらした玉ねぎ・ハム・パセリ・刻んだクリームチーズを入れて、マヨネーズ・塩レモンの汁・塩胡椒で味付けて出来上がり。

セロリもあれば入れたかった。

f:id:mugigohan:20141012222053j:plain

ピーマンと豚肉のピリ辛炒め | ホームクッキング【キッコーマン】  

新鮮なピーマンが手に入ったのでとっとと調理します。人参はピーラーで薄く削って入れてます。包丁で刻むよりずっとラク。こまめに使っていかないとすぐ駄目にしてしまうので…。

ピーマンが肉厚でジューシィで美味しい!甘味噌味はご飯が進むね。