
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.10.14 野沢菜漬けの煮物・豚の角煮

豚肉 大根 葉物

f:id:mugigohan:20141014075950j:plain

f:id:mugigohan:20141014075955j:plain

* 野沢菜漬けの煮物

野沢菜漬けが残ってしまっているので油揚げと一緒に煮ました。

参考レシピ→ 野沢菜を使った料理 - 野沢菜発祥の里、信州野沢温泉村とみき漬物の本場こだわりの野沢菜漬物通販 の「清菜炒め煮」。

炒めずに麺つゆ・水で煮ちゃいました。塩抜きしたけどまだしょっぱかった…。

f:id:mugigohan:20141015002052j:plain

f:id:mugigohan:20141014235513j:plain

* 大根入り豚角煮

前にも貼ったけど、参考レシピ→ 炊飯器で簡単!トロトロ~角煮♪ by ちびのんちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが185万品

角煮だけ食べているのは飽きるので、大根が入ってると助かります。今回はしつこいくらいに煮たので赤身部分がホロッホロになりました。美味しい!

ただ脂身部分はロクに食べずに捨てることが多いので、豚ばら肉よりもロース肉で作ったほうがいいのかな?お肉固くならないかな?