
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.10.19 角煮ラーメン・ピリ辛味噌汁

f:id:mugigohan:20141019083254j:plain

残り最後の豚の角煮はラーメンで!

スープは角煮で残った汁を鶏ガラスープで割って作りました。それだけだと味が薄かったので醤油を足したけどちょっと生臭さが気になる…。中華麺は冷凍保存しておいたものです。

f:id:mugigohan:20141019230808j:plain

久しぶりに味噌汁が飲みたくなったのでおかず兼汁物になるように、豚バラ・きのこ・長ネギ・人参・油揚げと具をたくさん&豆板醤を入れてピリ辛に仕上げました。豆板醤のストックがなくてちょっとした入れられなかったけど、食べごたえのある味噌汁になりましたよ。ただ油揚げ1枚はちょっと多すぎた…。

おかげでいつもはつい残りがちな味噌汁だけど、今回は無事完食出来ました。