
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.10.21 煮鶏・鶏肉のオイルコンフィ

鶏肉

元ネタ↓

#鶏の胸肉はどうやったら一番美味しいか選手権 - Togetterまとめ

f:id:mugigohan:20141021114345j:plain

表面を軽く焼いて醤油・水・酒・生姜スライスを入れて煮ます。(長ネギは切らしていた)

f:id:mugigohan:20141021211305j:plain

煮鶏の完成でーす。

ちょっとしょっぱい+固くなってしまったけど美味しく出来ました。

f:id:mugigohan:20141021211319j:plain

もういっちょ、こちらはオイルコンフィにします。元ネタ↓


簡単・おいしい・便利・応用広い。 #鶏胸肉コンフィ - Togetterまとめ

オイルは前に作ったきのこコンフィのオイルを再利用しました。えらい余ったので…。香りづけに粒の黒胡椒とローリエを追加。

f:id:mugigohan:20141021212248j:plain

熱湯を注いだ炊飯器にどぼんと入れて保温で1時間。

f:id:mugigohan:20141021222139j:plain

出来上がり~。冷めたら袋を上からほぐして冷凍庫で保存しますよ。

使うのが楽しみでーす。