
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.11.11 冷凍大根のひき肉あんかけ

大根 挽肉 長ネギ 青菜の類 ブロッコリー

f:id:mugigohan:20141112182037j:plain

朝はコロッケサンドでした。ナッツとみかんで更にロハスっぽい!

机の上のごちゃごちゃっぷりはは全然ロハスじゃないけどな。

f:id:mugigohan:20141112182056j:plainf:id:mugigohan:20141112182108j:plain

皮を剥き輪切りにして生のまま冷凍保存しておいた大根を使って「大根のひき肉あんかけ」を作りました。具は大根・合いびきのひき肉・長ネギ・小松菜。味付けはだしと麺つゆ。

解凍・下茹ではせずそのままだしで煮ましたがえぐみも無く、味もよく染みてます。むしろ冷凍した大根を使ったほうが味が染みやすいようですね。(冷凍大根で検索してみたら、ためしてガッテン等でも取り上げられたこともあったようです。)

大根1本買ってもとても使い切れないので冷凍大根、実にいいですね!

f:id:mugigohan:20141112182127j:plain

ブロッコリーは固く茹でてにんにく+鷹の爪で炒めてペペロンチーノにしました。

茎部分も刻んで使ったのですが、皮が口の中に残る…。ちゃんと皮は剥かないといけませんな。